11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

JAZZを楽しむトロンボーンおじさんの日記

トロンボーン吹きのおじさんです。 トロンボーンジャズの楽しみ方を模索してます。JAZZ関係、写真記事が主になりますが、気がついたら書いていきます。 訪問有り難うございます。

「ザ スウィングス フォー」 のLIVE行ってきた。」 

このところ音楽漬けになってる、それが私には一番の薬か。
去年の今ごろは入院間もない2日目、あちこちでXmasイベント、行事
が目白押しのこの時期、何故か去年の分を取り返そうとしてるか?
こんな渦の中にはまっている私は幸せ者だな~と)^o^(
妻に周りのみなさんに 「感 謝」  です。

  ・   ・   ・   ・   ・   ・

昨夜は毎月一回の "トライアングル" での
 「ザ スウィングス フォー」 
のライブを聴いた。

このお店は今宮町の総合グランドの真東、70前後の元気なおかみさん経営
のカフェで、丁度40周年を迎えたとの事で、勿論家庭的な温かみのある
お店で、おめでたい事です。
torai 1469800_321131924694478_2054907473_n



「ザ スウィングスフォー」
 「1972年頃宇都宮で結成の男性ジャズコーラスグループ。
  デューク・エイセス、フォー・フレッシュメンを手本に黒人霊歌、
  ジャズスタンダードナンバーをレパートリーにする。」

との事ですが、これまた40年以上続いてるこれだけでも凄い事で、
 「人間関係やら何から何まで息が合ってるんだろうなー!」
とJUNさんの言ってる暖かい温もりを感じながら、素晴らしいハーモ
ニーを聴きました。
1aDSC_0024全体



同じジャズコーラスの ”タイムファイブ” のCDは大好きでよく聴い
ていますが、オリオンスクエアでは我々バンドと一緒した事があり、
その時は自分も楽器を吹いており鑑賞どころではない。
汗かくのが精一杯で、こうしてすぐ目の前で聴くのは始めてで、いつ
かゆっくり聴きたいと思っていたところで感動の一夜でした。
2aDSC_0021
4人合わせて25?歳だそうで、私と同い年代なので余計嬉しかった。
息の合ったハーモニーはTbと同じ音域で、聴いてて何か自分達のTbに
オーバーラップして 
 「えっ!我々こんなにハモッテたっけ?」
と思ってしまい、それと同時にいい耳の勉強にもなったのでした。

隣に座ったFb友の渡辺さんと
 「正にこの世でたった一つしかない人間の楽器だよねー!」

と、ソロ演奏もいいが、4人がぴったりハモッタ時の感じも今更ながら
改めて素晴らしさを感じたのでした。

録音してあるので、また散歩時のイヤホーンライブで楽しませて貰い
ます。


3aDSC_0022トリオ

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

休憩中のオチャラケた二人のおじさん?(ィャ!.ちゃん)です。
Fb友の渡辺さん)
8a 1425782_321137484693922_530471423_n[1]

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   

3ステージはおなじみのセッションタイムです。
齋藤、岡崎、薗田さんの 「M's Voices」 の楽しい女性コーラスから。
男性から女性へとの変化で、また楽しいLIVEになりました。
それもまた綺麗にハモッテ、全然負けてなかったです。
4aDSC_00253人
このコーラス初めてのLIVEを齋藤さんが経営している「居酒屋えん」で
開いたんですが、私達のリサイタルと重なって行けませんでした。


次は例によって殴り込みをしてしまいました。(^_-)-☆
5a 1461027_321137314693939_437588698_n
"アラウンド ザ ワールド"  始めCのキーで演り終わったら、
 「本当はFキーだったんです。」
の声にピアノ真理さん「じゃーもう一回演りましょう!」
そんな事言っても私ゃー汗びっしょり(ノД`)・゜・。
でもスウィングのリズムでイヤー楽しかった。(@^^)♬/~~~


次は増渕JUNさん、橋本珠莉さんのボーカルを楽しみました。
7a 1476389_321137354693935_276986209_n


6a1478989_321137448027259_1298921443_n[1]

          
後で聞いたらJUNさん、
「"ザ クリスマス ソング" を用意していたのに
先演られてしまった。」

と、ああ失敗したー! だったらこの曲一緒に演ったのに~~(^▽^;)


最後に全員でクリスマスソングを3曲全員で合奏して、終焉となりました。


            写真の一部ははこのLIVEを企画しているFb友
            でもある塩山さんから勝手に頂いちゃいました(^_-)-☆
                      ありがとー!!



追記です
-- 続きを読む --
2013/12/11 Wed. 14:12 | trackback: -- | comment: 0edit