09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

JAZZを楽しむトロンボーンおじさんの日記

トロンボーン吹きのおじさんです。 トロンボーンジャズの楽しみ方を模索してます。JAZZ関係、写真記事が主になりますが、気がついたら書いていきます。 訪問有り難うございます。

ジュニアジャズ合宿 

大田原のふれあいの丘での
 ジュニアジャズの合宿
でした。
この時期毎回行われてます。

8月27日オリオンスクエアで行われる
 ビッグジャズ
9月9~10日には 
 仙台定禅寺 ジャズフェスティバル
 石巻中央公民館交流フェスティバル
と目前に迫ってます❗😃✌
私は仙台へは法要の関係で参加出来ないので残念❗

曲数多い所に新しい聴かせ所が増えたりであと一晩
あればなあ❗ の感じも🎵😊✌

でも子供達の一番楽しいのは同じ屋根の下で枕を
並べて語り合う事ではなかったか❗😉

私達の部屋へもお父さんお母さんの押し掛けがあり、
チョッピリの ? アルコールでの武勇伝語り合い🍺🎵
色々な武勇伝は皆さんそれぞれ持っているもんです。
凄い話も聞けた~! し、以降の接するときの態度
とか何か意識しそうな感じのお母さんもいた😜✌

あっという間にお昼に 💤 💤
知らない事、今まで思ってもいなかった事がドンドン
頭に入るって楽しいもんですね😜✌

お疲れ様でした🎵~✌😄

20170821170627100.jpg

.
2017/08/21 Mon. 16:55 | trackback: -- | comment: 2edit

ミヤギグ 二日目 宇都宮ジュニアジャズオーケストラ 

ミヤギグ二日目の
  宇都宮ジュニアジャズオーケストラ
の出演です。

新体制での相変わらずの元気な演奏を披露して
くれました。

このミヤギグ6日7日の両日で、各会場ごとに
全バンドの人気投票を行っていましたが、何と

 オリオンスクエア での7日目で
 第1位

を獲得したのです。
そうだろう、会場のあの盛り上がりはそれを物語って
ました。

  宇都宮ジュニアジャズオーケストラのブログ
  をどうぞ。
    ↓ ↓
  宇都宮ジュニアジャズオーケストラ

2017/05/12 Fri. 17:29 | trackback: -- | comment: 0edit

Jr.Jazz Orchestra Cocert 終了❕ 

宇都宮ジュニアジャズオーケストラの第八回コンサート
が終了しました。

昨年に引き続き素晴らしい演奏で、自分の事の様に嬉し
い気分で仕方ない。
トロンボーンパートのコーチとして感慨深いものがあり
ました。

アンサンブル、ソロ演奏と 「これは? これは?」 と、
一つ一つ言うことドンドン答えてくれるんです。
で、最後の結果。

子供と言えジャズが好きなんですね~!
好きだからこの結果なのね。

終わったあとは場所変えて送別会。
どこにでもある事だが、今回は二人でいつもの残った者
のダメージが少ないかな。

涙々の送別会になりました。
恒例の卒業メンバー二人によるフロントでのライブ♪
を行うのです。

やっぱり演奏するのが好きなんですよ。
勿論コンサートの曲以外で、6曲かな、楽しい演奏を
聴かせて貰いました。

私からのコメントは
 「これから大人になっても音楽は絶対に続けて欲しい!」
と。

子供と一緒に接する事❕ 

歳取らない秘訣かな❕✨😄✌



2017032211570721d.jpg



201703221157096dc.jpg



2017032211571058d.jpg



20170322115712007.jpg




2017/03/22 Wed. 12:14 | trackback: -- | comment: 0edit

宇都宮ジュニアジャズオーケストラ もうすぐコンサートダイジェスト 

もうすぐ 
 宇都宮ジュニアジャズオーケストラ 
コンサートが迫っています。
今度の土曜日が最終練習日でまとめを🎵✌。

その前にちょっとダイジェストをUPします。

今回は中高生のお兄さんお姉さんに負けじと、
小学生のプレイヤーがソロを含めて頑張っています。

u-tube にUPしたので
スマホでの直前での撮影なので音が非常に悪いですが
宜しかったら覗いて下さい。

  20170316161933791.jpg
  メンバーのお母さんがfbでUPしたので 
  借りちゃいました。😊✌
  この方法はインパクトあるね(=^_^=)v






2017/03/15 Wed. 21:14 | trackback: -- | comment: 0edit

宇都宮Jr.JAZZ Orchestra 今年初練習 

今年も宇都宮Jr.Jazz Orchestra の練習開始🎵

この時期になると大学、高校入試準備、その他の部活等で
出席率が激減するが、一貫校や対象外の生徒達で集まり
練習になった。

部員も一時期から比べると数が減ったのかなあ。
そんな中、
トロンボーンパートにあっては逆で一時は二人のみの
時もあり、今や6名おり嬉しい事です。
3月の定期コンサートに向けて選曲もほぼ決まった様で、
熱を入れて行きたいね!(^ Q ^)/🎵

某大学のjazz部員が約1/3に激減し、コンサートはOBの
助っ人で切り抜けた! との事。
又某小学校は吹奏楽部が廃止される。

と言った事になってしまったとの事。
部活運営が難しい時代にもなってしまったのね。

今年も 
 JAZZ は楽しいんだ✨🎶ヽ(^。^)丿
との気持ちを維持する様一緒に楽しんで行きたいな🎵❤😊 

ところで
選曲の中で団員(生徒)の編曲のものもあるのです。
そんな熱血生徒もいるのです。
勿論コンサートには取り入れる予定ですが楽しみです。

       
 
20170113114128242.jpg



練習終了語の Blues Soro 🎵❗  今は B♭のblues🎵
一人一人ランダムに指示されて2コーラスアドリブ
の練習🎵❕  それぞれのインプロビ🎵😉  
小学校生もやるのよ o(^-^)o
誰も書き譜はない❗ これが楽しいのよ~~!(^△^)✌
20170113114127e91.jpg
一人が終わり、上手くバッキングとハマると 
 いぇ〰(^ Q ^)/  声出して拍手👏👏 
本人ニコニコ(*^-^*)✨😊✌

たまたまハマらないと本人 ガクッ!(^.^;

そんな繰り返しがたまらなく 🎵ヽ(^。^)丿


      


                           .
2017/01/13 Fri. 12:20 | trackback: -- | comment: 0edit